大鉢シリーズ

花壇の仕事が続いています。

存在感ある大鉢もいくつか注文をお受けしています。

しかし、今まさに時期は端境期?で、苗のセレクトは難しいと感じられるかも…(ご相談くださいね)

まだまだ気温の高い福山→今日は24℃(-.-)→パンジー・ビオラ・葉ボタンに頼るには早いような。。。

 

…ということで、私は晩秋で終わる苗と冬もそのまま活躍する苗とを混在にしておいて、

12月に空いたスペースにビオラや葉ボタンなどに入れ替えるのがベストかと思います。

以下3つはその例です。 

 

 

 

この鉢は、1辺40㎝のLLサイズ。

広~いクリニック前では、そう大きさは感じませんね^^;

クリーム色と白グレーのクリニックの建物に合わせてベージュ鉢。

重すぎるので盗難の心配はないでしょうが(^^)

移動が楽なように、特製コロつき台も設置しました。

 

トドナエアが芯ですが、そのまま入れると大きくなり過ぎるので、

中くらいのポットに入れてから大鉢に。

女性の方も多く来られる所なので、柔らかい感じにしました。

ちょっとでも和んでいただければ嬉しいな♪

冬前に、4カ所だけ入れ替えすればOK!

 

先生、水やりをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

こちらは…新築の、おっしゃれ~なお家の玄関横花壇。

全部花壇として植栽すると、90㎝×700㎝と長く単調になるので

高低差をつけるためと、ウエルカム鉢ということで大鉢を設置。

左奥は鏡じゃなくて、玄関の中♡…ステキ(^.^)

 

上の大鉢の色違いで、植物の色はご要望により極力抑えて。

鉢の裏は日陰になるので、クリスマスローズやギボウシを入れました。

玄関の中側から透明なガラス越しにこれらが見えます♪

 

メラレウカは我が家で大きくしたものを利用。

花!というものは、ミニバラグリーンアイスくらいです。

 

 

 

 

こちらは、設計士の先生がお祝いにとご注文くださった鉢。

親しい方々をお招きして、新築祝いの宴が夜に行われると…

 

…で、夜にも映える、白・グレー・黄を中心に。

春にエレモフィラの薄紫の花が咲いたら綺麗でしょうね。

冬前は、ダリアとラベンダーを入れ替えるだけ。

ヒイラギ2種は黄色だけど、お上品な黄色で好きです。

 

それにしても、このデッキの木… 厚みもあって雨にも強そうで、

質がいいと本当に格好いい~♡一目惚れ♡

それに広くって、周りは芝で…いいなぁ~(>_<)

 

 

 

初めての方は躊躇されますが、慣れてこられると…不思議と鉢のサイズが大きくなっていく傾向があります。

置くスペースがあるのなら、大きめをおススメします。

水やりはラクだし(特に夏)、植えるのもドッカンドッカンいけるしね(^^♪

うまく計画すれば、周りだけとか一部だけチェンジして季節を楽しむことができます。

 

まだ昼間が暑すぎるため、徒長するのが嫌いな私は入荷しませんが、すでにビオラ・パンジーを買われた方、

徒長防止でどっしりとした苗にするために、今のうちにバッサリ上をカットしておきましょう。

 

そんなことすると花が無くなってイヤ!という方は…もう少し気温が下がるまで購入は我慢しましょう。

焦らなくても、いいラベルものはまだ先にどんどん出ますし、これから半年は見続けるわけだから。。。

他のもので秋を愛でてみませんか?

 

 

 

 

What's New

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

お知らせ!    

 

ハンギングバスケット、寄せ植え、花壇など受け付けています。  

ご都合のよい日時を、お早めにご予約ください。

講習会、ご依頼どちらでも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

プレゼントや季節のご挨拶品などありましたらご相談ください。

 

 

*宅配便による全国発送できます。 

 

ご注文はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

*定休日…毎週火曜日


 

ブログランキングへジャンプ!

今日はどうなってるかなぁ~?

楽しみに1日1回下のバナーを

ぽちっとクリックしてね。